戦う君よ、世界を愛せるか。

自己泥酔でふらふらなオタク

アンケートコメント【24から感謝届けます編】

 

こちらは「ジャニーズWESTが気になる人へオススメのWEST円盤」というテーマでWEST担にアンケートをとった際のオススメコメントまとめです。

かっこ内は元担、掛け持ち、ジャニーズWEST以外に好きなグループの名前となっております。

御協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

・初々しさと洗練さがも真ん中ぐらいなので、ここを基準にさかのぼっても進んでも楽しめると思います。(TOKIO
・アメフリレインボー(KinKi Kids
・知ってる曲だけじゃなくて、Jr.時代の物もあって、さらに、おもしろだけじゃない格好いい曲もあってお得!!(KinKi Kids
・Jr.時代コーナーがとてもグッと来ました!関西ジャニーズJrのときからWESTメンバーのことは知っていましたが、その時は少し応援する程度でファンになったのはデビューして半年ちょっと経った時でした。なので円盤で見た時に、このコーナーの最初の映像で「あぁ、こうやって彼らは頑張っていたんだ。ファンの人に希望・笑顔を与えていたんだ」という気持ちになると同時に、「それぞれのグループで輝いていたんだ。そんな7人が今は1つのグループでこうやって京セラドームに立っているんだな…」と感動したのを覚えています。この気持ちは、最後の全員の挨拶でより強く感じることができ、涙が止まらなくなりもっともっとWESTを好きになりました。また、私はKinKiとの掛け持ちのため、シンデレラ・クリスマスとSNOW!SNOW!SNOW!をクリスマスメドレーで歌ってくれたのが嬉しかったです!この2曲はKinKiの冬コンサートでも定番の楽曲なため、セトリに入っていてとても湧きました!!長文失礼致しました。(KinKi Kids
・ジュニア時代の楽曲がきける(V6)
ジャニーズWESTのファンになりたての頃、初めて買った24コンDVDを見て、現在自担である中間さんの挨拶で『中間さんに、ジャニーズWESTの7人に、ついていこう』と思った、とても思い入れのある円盤だから。(V6)
・わちゃわちゃ曲やかっこいい曲、ジュニア時代の曲も入っていてジャニーズWESTの歴史が詰まっているから!(V6)
・初のドームでのなかなか泣かない流星や他のメンバーの涙が刺さりました!!(V6)
・lovelyXmas  かわいいかみしげのユニット曲で歌詞も可愛くて好きすぎて当時めちゃめちゃ歌ってました(今も時々笑)LIVEの時もふわふわの衣装でアイドル感満載のかみしげちゃんで大好きです!(嵐)
・「ボクら」最後の重岡くんの笑顔がとてもすきです。何回観ても、私の陽だまりはあなたなんだと思います。(嵐)
・全てが好き!!!メンバーの表情が常に幸せそうなとこ!(嵐)
・クリスマスのコンセプトが可愛すぎた(嵐)
・デビュー前の曲からデビュー後の曲まで幅広く、最近ジャニーズWESTが好きになった人も楽しめる!(嵐)
・All my love がとっても感動的だった。全員の仲の良さが伝わるコンサート!(嵐)
・Jr.時代から今のWESTまでを存分に味わえるセトリだと思うから。(嵐)
・初ドームという記念すべき所と、Jr時代の曲やクリスマスソングなどが聴けるところ。また、全員の挨拶がすごく刺さったし衣装も可愛い(嵐)
・魅せるダンス、お笑い、皆で楽しむパート、感動のラストとジャニーズのライブの醍醐味全て含まれていて初ドームでここまでできるか!と思ったクオリティの高さに大感動でした。(嵐)
・嵐の担当をしていたので、基本現場はドームツアー!と思っていた私にとって、ドームでコンサートができることに、メンバーが感動し、生き生きする姿がとても印象的でした!(嵐)
・何回見ても飽きない!!本人達が言ってたように、これがジャニーズWEST!っていうのを表現しているライブ。だからシングル曲、クリスマスメドレーなど基本的に明るい曲でみんなが楽しそうにやっているのが好き。あとジュニアの子も今有名な子ばっかりだから他担さんが見ても楽しいはず!?(嵐)
・ジュニアの曲を歌うコーナーとクリスマスメドレーが大好きです!(嵐)
・初ドームでみんなが感動している姿、涙…何度見ても泣いてしまう(嵐)
藤井流星くんの貴重な涙!メンバーの挨拶は涙なしには観れません。(嵐)
・クリスマスメドレーで珍しくWEST以外の曲を歌っていたりユニットにわかれて歌うのも面白いし、WESTの定番曲が詰め合わせされているのも最初に観るにはいいのかなと思いました。あと全員のビジュアルが良い感じで衣装もクリスマスを意識していて可愛いのが良いです。(嵐)
・最後の挨拶の藤井流星様の御涙。美しすぎました。全国民見てほしい。顔面彫刻。(嵐)
・初ドームの高揚感と感動。そしてWESTが流す涙。(嵐)
・初のドームコンサート!!Jr.時代の曲も織り交ぜたセトリも大好きだからです(嵐)
・自分がまだであっていなかった頃の推しの曲を聴けました!🤍(嵐)
・ドームでライブをできたことがまず感動です!ファンと一体化してる感じもたまらなく好きです。あとは何と言っても流星くんの涙。こちらも泣きます。(嵐)
・彼らの感謝と想いがより強く感じられるから。(嵐)
・初ドームライブではしゃいでるのがかわいい!好き!好き好き!WESTん家での副音声も微笑ましくて何回も再生しました🥰(嵐)
・初めて生westに会えたLIVEだったので、あのドームの一体感を思い出せるから。Jr.時代から未来へ繋ぐ素晴らしいLIVEだと思います。メイキングも泣ける。(嵐)
・Jr時代メドレーが好き!(嵐)
・盛り上がる曲から面白い曲、Jr.曲まで幅広く聴けるから!本人たちがすごく楽しそうにしてるのがすごく伝わります。(嵐)
・Jr.時代メドレーが最高だった!(嵐)
・元々流星担でしたが、この円盤はドームを機に決意を固める7人を観て、虹担に変わるきっかけになりえるステージで大好きです。Jr.時代の面影やWESTとしてのかっこよさも発揮しており、さらにファンへの思いも伝わる一枚だと思います。(嵐)
・他Gとしては知ってる曲がカバーされてるのは見ててより楽しい。親近感がわく。とにかく可愛い&歌の上手さにキュンとくる!! チームジャニーズWESTにしかできない一体感とパラパラタイムの楽しさが尋常じゃないから見終わった後の多幸感が凄い!!(KAT-TUN
・構成がとても好き。そして京セラドームで輝くメンバーが見れるから。(KAT-TUN
・ジュニア時代に歌ってた曲がセトリにあるのはエモいですよね!(NEWS)
・元担とか関係ない感想になりますが、とにかくOPから多幸感に溢れた演出が最高!ザ・ジャニーズWESTが詰まっているから。ジャニーズWESTの出す多幸感は唯一無二のものだと思っています。(関ジャニ∞
・最後の挨拶が何回聞いても泣ける😭😭ツインが泣くところとか涙腺崩壊する…そこからのAll my loveは号泣でしかない(関ジャニ∞
・全部大好きですがクリスマスメドレーが特に好きです。あれが嫌いなジャニオタはいないです。エイターなので関ジャニ∞の曲を歌うWESTさんがみれるのも嬉しいポイントです!
10周年のジャニーズWESTのライブが楽しみで仕方がないです✨(関ジャニ∞
ジャニーズWEST第0章〜第1章は24魂に詰まってるから。笑いに偏るわけでもなくカッコ良さに振り切ってるわけでもなくジャニーズのコンサートとしてのバランスが1番いい。万人受けを狙うならこれを勧めてほしい(関ジャニ∞
・これまでのWESTを知れるライブだから(関ジャニ∞
・新規にも優しい淳太くんの挨拶が心に沁みた←(関ジャニ∞
ジャニーズWEST関ジャニ∞のバックについてた頃の曲を歌ってるのが胸熱!!!そして本人たちもJr時代の曲を歌ってるのも感動!!そして何より挨拶が泣ける😭(関ジャニ∞
・Jr.メドレーがきっかけでアメフリ→レインボウが好きになりました!あと最後の挨拶とAll My Loveがとにかく感動して何度も見てしまいます…!(関ジャニ∞
・初のドーム、そして初めてのクリスマスの時期のライブということで、クリスマス感満載がたまりません。曲も、Jr.時代の曲から最新アルバムの曲と幅広く、本当に本当に楽しいライブでした。映像でもワクワクできます!(関ジャニ∞
・ジュニア時代も今も見せてくれている。個人的に初ライブだったので、大切な思い出。(関ジャニ∞
・デビューして3年目の初ドーム公演。Jr時代が長く、苦楽を共にしてきた7人だからこその公演というに相応しいライブで、笑いあり、涙ありのライブの最上級だなと思います。藤井担なこともありますが、普段多くは語らず、辛かった経験も人一倍話さない流星くんが、最後の最後で仕事では初めて泣いてしまったというシーンが、何回見ても心に刺さるので、好きです。(Hey!Say!JUMP)
・初のドーム公演であり、クリスマス公演、Jr.時代の曲の披露、最後の流星の涙…エモくないはずがない。(Hey!Say!JUMP)
・デビューから好きになった私が、初めて夜行バスに乗って遠征して、初めてWESTに会った現場でした。初日だったのもあり特に思い出深いのもありますが、皆さんご存知の通りあの初ドームライブはとても心に残ったので大好きです!(Kis-My-Ft2
パリピポと24で迷って24にしました。初のドーム公演、クリスマスという特別な日。ステージに立つWEST、スタッフさん、ファン、きっとあの場にいた(いなかったファンも含め)、ずっとずっと心に残るコンサートであるはずだし、あの日のことがぎゅっと詰まった映像なので本当にオススメです。(パリピポきっかけで濱田担になって以降ずっとはまちゃん大好きなオタクより)(ちなみにパリピポはデビュー1周年のミニアルバム引っさげてるとは思えないくらいのクオリティでセトリが完璧!淳太くんが構成しているので今のコンサートとは一味違う面白さがあります)(Kis-My-Ft2
・7人の挨拶のとこ(Kis-My-Ft2
・元キスマイ担的に淳太くん、しげ、望が歌うSNOW DOMEの約束が刺さりました!(Kis-My-Ft2
・懐古コーナー(Kis-My-Ft2
・初ドーム公演に対するメンバーの想いがなにより刺さるエモい時間だったから(Kis-My-Ft2
・Jr時代の曲を歌ったから(Sexy Zone
ジャニーズWESTとファンがお互いに多幸感あふれるカラフルマジックが最高だから。あと、セクサマをやる濵ちゃんでジャニーズWESTのことを認知しました(Sexy Zone
・WESTの全てが詰まってる。昔から好きだった人にはエモさもありつつ、デビューしてから好きになった人にとってはWESTの色んな魅力が詰まってるから。(Sexy Zone
・デビュー数年にしてドームで魅せる演出を作れるWESTの凄さに感動する。ジャニーズWESTのありとあらゆる面を堪能することができる(Sexy Zone
・初ドーム、ジャニーズWESTの今までの道のりが詰まっていた気がしたから。何回みても、ああこの人たちのファンでよかったって思う。(King & Prince)
・クリスマスコンサートなところとJrコーナーの感動、最後の挨拶(King & Prince)
・エモさ(SixTONES
・ひたすらにエモい。(SixTONES
・ジュニア時代のコーナー(SixTONES
・「All My Love」 どこの会場か、何周年かなども良く知らずにこの曲を見てWESTを推していこうと思いました。歌詞がめちゃくちゃいいのと、この曲で重岡大毅に落ちました。こんなに大きな口開けて笑顔で歌う人がいるんだと。
「Colorful Magic」 多幸感ヤバい。今でもこの曲を聴くと、カラフルなサンタと風船が頭の中を飛んでいます。(SixTONES
・他Gが好きなら、クリスマスメドレーで色々なジャニーズの曲がありますし、特におすすめは、濱ちゃんのSexysummerに雪が降るが面白すぎるのと、濱ちゃんのソロが聞けるので、面白いながら歌の上手さも伝わるし、淳太君のツッコミも良くて、WESTの良さがつまってると思います!ええじゃないかや、皆のJr時代の曲も聞けますし、OneChance等すごい踊っててかっこいいWESTも見れるし、All my Loveでバラードも聞けますし、何よりALL my Loveの前の皆の話が本当に泣けます。是非聞いてほしいです。長くなりましたが、色々なWESTがつまってるとてもいい円盤だと思います!(SixTONES
・Jr.時代の曲から最新曲までカバーされており、幅広いファンを楽しませていると思うから
衣装が好き!(Snow Man
・24魂の挨拶が忘れられません。そして、初の京セラのステージに立ってるみんなの表情が忘れられないからです。(Snow Man
・ジュニア時代の曲、ジュニアのときのグループで聞けてかつ今のジャニーズWESTを見れる。そして普段は泣かない藤井流星が涙したところ。全DVDおすすめしたいけどやっぱり24コン〜!!!(Snow Man
ジャニーズWEST初のドームライブだったこともあり、一番メンバーとファンの熱い想いがぶつかり合っていたから!(Snow Man
・笑って泣けて、全てが詰まっている!(Snow Man
・チョエクのセリフで望くんが大画面にうつる所がだいすきです!!!(Snow Man
・デビューから駆け抜けてきた7人の夢が叶った瞬間なので!!(Snow Man
・B.A.D.とBOYS推しだったのでJr時代の曲はボロ泣きでした(Snow Man
ジャニーズWESTの現在から過去まで堪能出来るライブであり、可愛い・カッコいい・面白い・アイドルとして必要であるべき全ての要素が盛り込まれ「ジャニーズWESTとは」が一気に解釈出来る1枚だと思います。(Snow Man
・エモの塊。ラブクリが優勝。(Snow Man
・全部が最高。アメフリとステゴがエモすぎる!!(Snow Man
・これを見とけば取り敢えずOK(Snow Man
・ジュニアの頃を知ってるから、「エモ!」ってなる!(Snow Man
・パフォーマンスや演出は勿論、最後の挨拶は涙なしでは見れません🥲(Snow Man
・初めてのドーム公演で、普段にはないセットリストや構成だったため。(ふぉ~ゆ~)
・デビューから3年弱でここまでできるんだ!と吐いた……WESTが持ってるもの、これまで大事にしてきたこと、これからの野望、全部全部見せてくれる最高のライブだと思ってます……(なにわ男子)
・夢の舞台であり、当時の関西ジャニーズJr.出演あるためどちらのファンでも手を取りやすい。(なにわ男子)
・やっぱり初ドームは外せない。藤井担としては最後の涙が1番の見せ場。(なにわ男子)
・ラストの挨拶で、メンバーの涙(なにわ男子)
・めっちゃ細かいですが、アメフリレインボウの時に映る綺麗なお姉さんが泣いているのを見て私も泣きます(なにわ男子)
・初ドームで目のキラキラした7人が見れるから(Travis Japan
・初ドームでAll my loveを歌う7人の姿と後ろの手書きの歌詞が刺さります。(Travis Japan
・初ドームの感動が忘れられない(Travis Japan
・初ドームみんなのテンションと最後の涙が最高です。(Travis Japan
・初ドームということで、過去から現在までがまるっと知れて、笑顔も涙も経験できる1枚だから。打ち合わせも声かけもなく、ドームがそれぞれで1色から7色に染まるところが本当に胸を打たれます。(Travis Japan
・初ドームの感動が詰まったライブ。Jrコーナーがあって過去のWESTも知れるし、パラパラもあるし、あとは何度見ても挨拶で泣きます。正直どれもオススメだけどやっぱりこの1枚は欠かせません!(Travis Japan
・こんなに爆笑したライブは初めて!冬ソングメドレーのところがおもしろい!(Travis Japan
・lovely Xmasが最高すぎた…(HiHi Jets
・ジュニア時代の曲を久しぶりに聞けたのが嬉しかったし、今までの集大成って感じで大好きな1枚(HiHi Jets
・WESTのJr時代からの歴史みたいなのを辿れるから(HiHi Jets
・Jr.時代のメドレー、最後のあいさつ、初ドームっていう点が刺さりまくりです。(HiHi Jets
・クリスマスメドレーのキラキラ感がたまらない!先輩方の有名な曲も歌っているのでハマりかけの方はちょうど良いと思います!(美 少年)
・やっぱり最後の挨拶はいつ見ても泣いちゃうし、流星君の涙が見れるのはこれだけなので!そのほかにも、パラパラもかっこいい曲もかわいい曲もバラードもクリスマスソングもJr.時代の曲もあってアルバムをひっさげてのコンサートではないので曲調の種類がバランスよく満遍なくあるので楽しめるかなと思いました!あと個人的に好きなのは、ドームでのペンライトの景色と「Colorful Magic」の風船がめっちゃきれいで何回見ても感動します。(美 少年)
・クリスマスメドレー(7 MEN 侍)
・ALL myLoveでみんなが泣きながら歌うのがめっちゃ刺さりました!(Lil かんさい)
・セトリがとにかくいい!!!(Lil かんさい)
・はじめてのドームで感動するから。colorfulmagicの風船が落ちてくる演出が好きです。(Lil かんさい)
・Jr.時代を知れるのがいちばんですよね(Lil かんさい)
・ とにかくエモい!!アイドルファンが好きなのが全部詰まっている!!バックについてた掛け持ちGメンバーを探すのが楽しい!!(Aぇ! group)
・初のドームコンサートでジュニア時代の曲もあるから(Aぇ! group)
・大きい会場で輝いている7人を是非観てほしい!発展途上のまだまだこれからのジャニーズWESTを感じられる円盤だと思います。(Aぇ! group)
・colorful magic(Aぇ! group)
・ジュニア時代の曲が懐かしくてエモかったです!(Aぇ! group)
ジャニーズWESTの初ドーム公演はやはり見てほしい!!!!最後の挨拶は泣けるほんとに泣ける。その流れで行くAllmyLoveは本当に素敵。ぜひ買ってくれ。(Aぇ! group)
・いろんなWESTが詰まっている。SCARSからCriminalの流れがすごくかっこいい。そして冬ソングメドレーもとてもいい。濵ちゃんのセクサマは何度観ても最高に面白い!!ホルモンからチョエクのギャップがWESTらしい。そして最後の一人一人のコメントとAll My Loveはみんなの言葉や歌、涙全てに感動する。(Aぇ! group)
・最後の挨拶は何回見ても泣いてしまいます(Aぇ! group)
・最後のみんなの涙にいつ見てもグッとくる(Aぇ! group)
・どの公演よりも感動的なコンサートだったから。当日は自分も号泣してしまっていた挨拶の時間も、DVDなら落ち着いて見ることができるので繰り返し再生しています。その後のAll My Loveがたまりません、、!(Aぇ! group)
・最後の挨拶 セトリ(Aぇ! group)
・初ドームのみんなの挨拶。普段泣かない流星くんの涙にグッときた(Aぇ! group)
ジャニーズWESTの初ドームライブで、デビュー前の曲からデビュー後の曲まで、どのタイミングのファンでも楽しめるライブ構成になってます!(BTS
・とにかく好きになったきっかけのかいじ京セラがエモすぎる。(錦戸亮・地下アイドル)
・もう泣くな!俺らは笑顔が一番やろ!に惚れた(BE:FIRST)
・衣装が良い(三代目Jsoulbrothers)
・WESTの歴史に欠かせないライブだと思う。
どれも欠かせないのは言うまでもないが、このライブのセトリはWESTの歴史が追える。デビュー曲から始まり、ジュニア時代の姿も映像で流れ曲もダンスも披露。そして、今のWESTを教えてくれる。オススメを1つに絞るのは難しいですが、1つと言われれば24魂。できれば初めから最後まで全部✨(SMAP
・ジュニアの頃からこれまでのことが走馬灯のように思い浮かぶような感じがして、涙してしまうから
・All My Loveは何度見ても号泣します。
・WESTを好きになるまでは、ジャニーズがドームでLIVEをする事はそんなにすごい事では無いと思っていたのですが、24魂を見て、ドームでLIVEをする事はたくさんの努力が必要で、とても嬉しい事なのだなと思いました。デビュー後に彼らを応援していたのに、Jr時代コーナーでボロボロ泣いてしまいました。
・最後の挨拶が泣ける!
・ドームは泣く
・WESTにとって初ドームまでの歴史を知ることができるコンサートだから
・エモい
・初ドームで、のんちゃんが最後の挨拶で涙した姿にグッときた!
・はじめてのドーム公演でのメンバーのキラキラした顔、感動の挨拶。colorfulmagicの時の風船。
・初ドームの空気感は他にはないから。
・クリスマスメドレーがめっちゃ良かった。この時期になると毎年見てます。
・初ドームの高揚感とクリスマスという特別感
演出がぐっと上がった公演だから"
・忘れもしない感動のコンサート!! Westの歴史が詰まってるから!
・24魂までのWESTの集大成。Jr.時代コーナーは本当に涙涙。
・仲の良さ
・関ジュ時代メドレー、クリスマスメドレーが好きだから。
・WESTの今までが全て詰まっておりこれからの意気込みも感じられる作品だと思います。
WESTを知ってもらう ハマって貰うには最適です。
・初めてのドームで嬉しそうなメンバー達を観るだけで泣けるし、Jr時代の曲でまた泣ける。終盤のそれぞれの挨拶で号泣する。あと、ジャンプアップしてくる濵ちゃんと、チョエクの濵ちゃんが、めちゃめちゃカッコイイ。(私は中間担)
・流星のビジュアル爆発。ジュニア時代のユニットコーナー。エンディングは涙無しには見られません。
・流星の涙…
ジャニーズWESTの過去と今
・Colorful Magicで天井から風船が落ちてくる演出が好き。初ドームということで、メンバーの本当に嬉しそうで幸せそうな表情がたくさん詰まっていて好き。ファンとの一体感も他のDVDより感じられて好き。
・みんなの嬉しいと気持ちが伝わってくる。ここに来るまで頑張ったんやなっていうがわかる。初めての色が変えられるペンライトでファンが一丸となって色を揃えられてて、ここにいるファン全員がwestのこと好きなんやなってわかるのがうれしい